マクロミルアンケートは稼げる? 会場調査・座談会は当らない?

こんにちは!まおまおです。

息子も一歳半近くなり、割と安心して夫に預けられるようになりました。
そこで再び始めたのが、アンケートサイトです。
私は主にマクロミルDstyleに登録をしているのですが、結構楽しく活動しています。

アンケートサイトって本当に稼げるの?

アンケートに答えるだけじゃポイントは全然貯まらないし、謝礼が高額な会場調査や座談会には中々当たらないって話を耳にしますよね。

先日久しぶりにマクロミルの座談会に当選しまして新宿まで行ってきました、そこで座談会の体験記をと思ったのですが、会場調査や座談会には守秘義務があって詳しいことは一切書けないんですよね。

う~んザンネン!

今回はマクロミルのアンケートはどんな感じなのか、会場調査や座談会の流れ、私はマクロミルで稼げているのか、等々書いていきたいと思います。

マクロミルの会場調査や座談会は当たらない?

マクロミルには家で答えられるアンケートの他に、特定の会場に出向いて答える会場調査や座談会があります。

他には個別インタビューや訪問調査、郵送サンプル調査など種類が豊富です。
ちなみに私はほとんどの種類はすでに網羅しましたが、個人的に訪問調査が好きですね。
訪問調査は対象となる人が限定されている上に、会場を提供するということで獲得ポイントが高いんです。
家の中の写真などを撮られたり、見られたりすることに抵抗がない人にはオススメですよ!

とはいってもいつでも会場調査や座談会に行けるというわけではなく、抽選です。
しかもかなり確率的に低いと思われるので、根気が必要ですね!

でも不思議と当選するときはするもんで、私も1ヶ月に3〜4回行ったことがありました。
マクロミルだけではなく、Dstyleと合わせてですけどね。

一番ガッカリしたのが、候補の段階で電話がきたものの落選したときです。
ぬか喜びさせるなよぉ〜って感じでした笑

マクロミルの会場調査や座談会はどんな感じ?

マクロミルにログイン後、初めて当選したのが会場調査でした。

会場調査は係りの人の説明に従いながら、黙々と作業する系の調査です。
詳しいことは話せませんが、個人的には一番ラクでコスパ抜群だと考えています。
会場調査での獲得ポイントは3,000〜4,000ポイントが相場です。
時間は30〜45分と記載があるものが多いですが、簡単なものだと10分くらいで終わることもあります。
誰とも話さなくて良いので、コミュ障の人も安心です!笑

一方で座談会は5名くらいの少人数で、特定のテーマについて意見を出し合います。
こちらも詳しいことは話せませんが、とにかく自発的に大きな声ではっきりと意見が言えるとベスト!
司会進行のマクロミルスタッフさんがいらっしゃるので、流れに任せて自分の意見を伝えたり他の人の意見を聞いたりすればオッケーです。
個人的には座談会が一番楽しくて、大好きです。
私はディベートというか自分の意見を言ったり出し合ったりするのが好きなので、座談会は待ってました!と言った感じ。
他の人の話も聞けて、非常に参考になります。
座談会の獲得ポイントは7,000〜10,000ポイントが相場です。

個別インタビューは1人で特定のテーマについて話すのですが、完全に個人プレイなのでみんなで話し合うのが苦手な人にもおすすめです。
ただ反対意見が出ることもないので、自身の意見をしっかり持っていないと途中で何を言っていたのかわからなくなることもあります。笑
頭の中で自分の意見を整理して、話せる人が個別インタビューに向いていると思います。
個別インタビューの獲得ポイントは7,000〜8,000ポイントが相場です。
座談会と同じくらいか、少し少ないくらいですね。

訪問調査は家に3〜4名のスタッフが来て、特定のテーマに関して話をするスタイルです。
家の中は高確率で写真を撮られたり、色々な部屋を見られる可能性大なので掃除に力が入ります。
訪問調査は子供が赤ちゃんの時などに当選したのですが、動けない身ながらポイント稼ぎができて嬉しかったです。
ちなみに訪問調査は家の人の許可を取らないと、スムーズに調査できない場合があるので注意しましょう。
調査スタッフは男女の場合もあり、調査によっては外国人が来ることもあります。
あ、でもインタビューは日本語なので、安心してくださいね。笑

郵送サンプル調査はサンプル品が郵送されてきて、使用感などの感想を回答するスタイルです。
食べ物や化粧品、日用品が多いですね。
中には子供と一緒に調査するものもあり、なかなか楽しいですよ!
郵送サンプル調査は品物によって異なりますが、500〜2,000ポイントが相場です。
サンプル品は部品を含めて全て返却する必要があるものが多いので、自己管理がしっかりできる人が向いています。

マクロミルで貯まったポイントはどうするの?

マクロミルのアンケートでコツコツ、あるいは会場調査や座談会でガッツリ入った場合は貯まったポイントを換金できます。
換金するには口座番号の登録が必要ですが、ログインページのメニューボタンから「登録情報変更」をクリックしましょう。
パスワード、第2パスワード、生年月日を入力する必要があるので、早めに登録しておいた方が良いですね。

マクロミルでポイントがある程度貯まったら、ログイン画面から「ポイント交換」へと進みましょう。
現金振り込みの場合は1ポイント1円、500ポイントから振り込みが可能です。
ただし登録後初回ポイント交換時は300ポイント以上、ゆうちょ銀行は1,000ポイントから交換できます。
ちなみに振り込み手数料はマクロミルが負担してくれるので、安心ですね!
私は引き出しの際手数料がかかるのが嫌なので、条件を満たせば何回か手数料無料になる楽天銀行を指定しています。
振り込まれる日にちは、申込月を末日で締めて翌月20日です。

他にも申込日から約2週間で届くカタログギフトでの商品交換や、アマゾンギフト券もあります。
アマゾンギフト券は申込月の翌月20〜25日、登録のメールアドレス宛にギフトコードが送られてきます。
またPeXやTポイント、Gポイントの提携ポイントへの移行も可能です。
用途に応じて換金できるので、とても助かりますね!
座談会や会場調査に行った後は、約2週間でポイント反映されますよ。

マクロミル まとめ

アンケートサイトのマクロミルについて、座談会や会場調査などアンケート以外の調査についても、ざっくりと説明してきたけど…なんとなくわかりましたか?
マクロミルは6歳から登録ができるくらい簡単なので、ぜひ無料で使ってみてくださいね。

会場調査や座談会などは当選するまで時間がかかるかもしれませんが、まめに応募し続けてくださいね。

何事も根気です!

関連記事
マクロミル新規登録してログイン